SSブログ

「フェアトレード×さっぽろ Vol.3 」 [イベント情報]

番組宛に情報をお寄せくださった、
「フェアトレード北海道」さま主催、
被災地支援チャリティーイベントの詳細です。

案内文をそのまま転載します。


----------------------------------------------------------------


被災地支援チャリティーイベント
フェアトレード×さっぽろ Vol.3
「今、わたしたちにできること」

震災から10ヶ月たち、日々世間の関心が薄れているように感じる今日この頃。
現実にはまだまだ復興がすすんでいないそうです。

そこで、今回のフェアトレード×さっぽろVol3では、「今、私たちにできること」をテーマに、
被災地に実際に行かれた方たちのお話を伺ったり、
市民活動が盛んなブラジルでの社会参加型のフェアトレード事情について学んだりしながら、
フェアトレード的視点をいかし、復興支援とは何か、被災者の目線で、
自分たちに何ができるかを考えたいと思います。
かわいいフェアトレードグッズや、カフェ、被災地で頑張っている方々の手作り品、
被災地支援グッズの販売もあります!よかったらぜひ、おいでください。

◎日時:2012年1月22日(日) 12:30~17:30
◎会場:クリスチャンセンター2階ホール (札幌市北区北7条西6丁目)
◎入場料:500円 経費を除いたすべては被災地支援している団体へ寄付します。

★★★ プログラム ★★★

①12:35~13:00 ブラジル音楽ライブ!
②13:00~15:00 「南からのフェアトレード」 平野研 (北海学園大学准教授)
なかなか聞けない、ブラジルのフェアトレードのお話です☆

③15:00~15:30  札幌VO 元気玉ライブ!

④15:30~17:30 シンポジウム「復興支援とフェアトレード」
 被災地で頑張っている商店、被災地の方々の声を聞いてきた方、支援活動をしているフェアトレード団体についてなどなど、さまざまな
お話をうかがいながら、私たちにできることについて考えます。
《パネリスト》
     町野ひろみさん 八木澤商店(岩手県・陸前高田市) http://www.yagisawa-s.co.jp/
     野口隆史さん 「@fukushima」執筆者 (ホロトプレス代表) http://newsnews.exblog.jp/17191450/
     萱野智篤さん(北星学園大学教授・北星フェアトレード) http://www.geocities.jp/hokusei_ft/
司会:水上さえさん(フェアトレード北海道)

 ※プログラムは変更になることがあります。

★出店
みんたる、Earth Cover、これからや、札幌VO,and more...

主催:フェアトレード北海道


----------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0