SSブログ

行方不明の三週間~冷静と情熱の間のガマの油売り~ [雑記]

お久しぶりです。
諸事情アクシデントが重なり、3週間ほどネット環境におらず、
ラジオ放送やSNS更新ができずにおりました。

<角膜炎発症>→<視界不良の中転倒>→<下半身強打で負傷>→<動けなくなる>

これらハプニングが起こった間、運悪くネット回線変更工事の為数日ネット不通状態。
更に体調の都合で工事日延長。

結果三週間も行方不明状態に……(単発で入っていた仕事はなんとかこなしましたが)

不運、重なる時は重なるものです。
一つ一つはそこまで大ごとではないのですけどね。
トリプルコンボだとなかなかのダメージでした。

あ、現在は回復傾向なのでご心配なく。

とはいえ、転倒して強打した時には悶絶のあまり動くこと出来ず。
1時間くらい床の上で呻いていました(今だから笑い話)

強打した部分はものすごく熱いのに、冷たい床の上に転がっているから体はどんどん冷えていく。
(後から思うと痛みのショックで血圧が下がっていたのかも)
暑いんだか寒いんだかわからない中、痛みで全身汗ぐっしょり。
これが脂汗ってやつかー、と痛みでぐるぐるしながらなぜか頭の片隅で冷静に分析しだすのは、
痛み慣れし過ぎているせいか物書きの性か。

まあこのまま床に転がったまま孤独死は避けたかったので、
激痛こらえてベッドまで這い上がりましたけどね。

そんなこんなでしばらくインターネットアクセスも出来ない状況でした。

ご心配下さった方々、ありがとうございます。
とりあえず、無理しなければ普通に日常生活を送れる状況です。

無理せずマイペースで参りたいと思います♪

皆さまも、どうぞご自愛してお過ごしくださいね♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「きみの隙間に寄り添うよ」そんなウザい奴との付き合いが始まった [雑記]

6月に壊れて今月ようやく納入された、新しい車椅子。
業者さんの勧めで選んだ新しいタイヤが、
まあ使えないもので少なからずダメージ。

今まで使っていてスタンダードタイプと違って、
持ち手とタイヤが一体化した形状で、
タイヤに刻まれた溝をつかんで漕いでいくもの。

一応、次世代型? と謳われ機動性高いらしいのが特徴らしい。
いや実際まあ、小回りきく。

けどね。
そのタイヤで冬道走ると、
そのタイヤの溝に雪が入り込んで、めちゃくちゃ走行に支障きたすんですけど。

特にやわらかい深雪の場合。
一漕ぎごとに、タイヤにみっちり入り込んだ雪と、
そのタイヤをつかんでいるため手袋にこんもり付着した雪を
払わなきゃいけないという。

───ほんっとうに大変。

20年以上使っていた以前の車椅子のタイプが廃盤で、
でもその形状に近い車椅子ということで、業者さんに勧められたのに。

ほかにも、折りたたみにくかったり、色々使い勝手が悪くて、
ちょっぴりおかんむり。

機動性高いのは嬉しいんだけどね。

まあ使っていくうちに慣れていくんだろうけど……

本格的な冬に入り、雪道移動に悪戦苦闘中の私なのでした。



ちなみに拾い物画像だけど、
タイヤと持ち手はこんな感じ。(ちょっと違うけど)
この溝に雪が入り込むのよね……

車椅子 ハンドリム.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こわれたよ こわされたよ きみの大事なものはだいじょうぶ? [雑記]

この一週間は怒涛のように次々と物が壊れていく日々でした。

冷蔵庫壊れ。
(これはまあ寿命だと思う。10数年前に買ったものだし、仕方がないかな)

ハンガーラックが突然大きな音を立てて倒壊。
(ワイヤーが折れていた。まだ買って2年経ってないのに)

電気ポットを載せていたサイドテーブルの硝子板が突然外れ。
(しかもひっくり返ったポットの熱湯、足にモロかぶり)

鏡を立てかけていたキャンバスが何もしていないのに突然折れ。


……ええと。ここまで次々に壊れていくのは少々気持ち悪い……かも……


しかも予定が詰まりすぎていて、
崩れたハンガーや散乱した衣服を片付ける暇すらなく、
用事や頼まれごとをこなさなければならなくて。

ようやく本日衣類は救出しましたが、
冷蔵庫はまだ買いにいけず。

さらに本日、贔屓の野球選手が燃やされてさらにハートブレイク。
防御率……

(まあ野球はほぼ見る暇ないので、音声がネット情報でチェックする程度なのですが)


と、いろいろ起こりすぎて、なんだか元気になれない一週間でしたが、
ま、不可抗力で起きてしまったことは自分ではどうしようもないので、
あまり深くは気にせずまいりましょう。

……というかやるべきことは山積みだしね。
忙しいというのは気がまぎれていいのかもしれない。

ま、気分転換に、
せめて5/1のラジオは自分の好きなジャンルの朗読を流すことにしましょう。

───え? 好きなジャンルって?
それはもちろん古典ものかつアダルティな内容のホラーですよ。

ん? 昼前の放送にそんなもの流すのかって?
んー、『子供に語ってみたい日本の古典怪談』という児童文学書のなかからのチョイスだから、
大丈夫でしょう(笑)

聴ける方はお楽しみにどうぞ〜

さ、これから練習して収録だっ



<追記>ちょっぴり愚痴

それにしても東豊線民として云いたいのは、日ハムファンのマナーの悪さですよ。
この間は歩きタバコの日ハムファンと接触したし。
(指摘しても謝りもしない)

コンササポーターより、ハムファンのほうが
マナーの悪さが目立つのはどうにかならないものなのかしら…ねえ……
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年のご挨拶と、大蔵山の月 [雑記]

遅ればせながら、新しい年のご挨拶を申し上げます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうも、札幌に来てからの数年、まともに年末年始を迎えられたためしがないようでして……
ご挨拶、遅れがちで失礼しております。

今年はどうしたかといいますと、まあ、移動手段完全たたれたことからの各種弊害、と申しましょうか。

昨年末の札幌は、道路状態がよくないせいか、タクシー会社の機能が飽和状態だったようで。

12/26~30間での5日間、
ずーっっっと、タクシーがつかまらないという非常事態に陥っておりました。

何度かけてもどこの会社にかけても、まず電話がつながらない。
一度だけつながった会社があるのですが、東方面に車がないので迎車を断られ。
(何十分かかってもいいですとお願いしてもだめ)

それが、5日間ですよ!?

昔と違って、今って、タクシーの日時指定予約ってできないんですね。
なので、事前の配車手配もかなわず。

おかげで打ち合わせは行けず、病院に行けない。
銀行にも行けないので買い物にも行けず、
(年末買いだめを狙っていたので)日用品や食料も不足。

幸い、ギャラ発生の仕事が入っていなかったのがせめてもの救い……?
相手先に迷惑かけてしまいますからね、仕事先に移動できないと。

31日にやっとタクシー会社に電話つながるようになって、
ようやくお金下ろして食料品買うことができたので、
まあ最悪の年越しは逃れましたが。

そして昨日、やっと年明けの病院にかかることができて、薬ゲット。
各所12本のブロック注射を打ってもらい、一日安静にして、
ようやく今日、調子を取り戻してきたところです。

そんなこんなの年越し&誕生日を迎えた私ですが、
とりあえずは気持ちは元気ですので、
ゆっくりと調子を整えつつ、2017年の仕事体制を整えていきたいなあと思います。

この日記を読んでくださっている皆さまにとっても、
ハッピーな一年になりますように。

つらいことがあっても体調が思わしくない日があったとしても、
気持ちは負けずに元気でまいりましょうね♪


旅館の寒燈獨り眠らず
客心何事ぞ轉凄然
故鄕今夜千里を思う
霜鬢明朝又一年
       ───高適「除夜の作」



<追想>

31日の夕方、4時台。
闇に包まれる前の深い藍色の夜空の中。
大倉山ジャンプ台の斜面を走る、煌々と灯るライティングの列。
その山上には、エッジのように鋭い、細い細い三日月が赤みを帯びた光をたたえ。

人工物と自然が交じり合った息を呑む凄絶に見とれた数十分。
2016年は決していい年とはいえなかったけれども、
最後の最後に、心に深く入り込むような美しい光景に出遭えて、
一年の締めくくりを、心穏やかに迎えることができました♪

今年もどれだけ、
いろいろな素敵な光景に、人に、物事に、感動に、
出逢えることができるか、
本当に楽しみ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

療養中 [雑記]

いつもご訪問ありがとうございます。

先月末、雪道走行中、車椅子が突如壊れ転倒。
幸い大事には至りませんでしたが、負った怪我のため、PCに向かえませんでした。
ようやく痛み、落ち着いてきました。
もうしばらく、ラジオ、ブログともに休養いたします。

元気になりましたら、皆さまのブログページにも伺いますね!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご訪問感謝しております [雑記]

退院しました。
術後回復につとめつつ、仕事をこなしております。
皆さまへの日記訪問&コメント返信、
調子を見つつお返しさせていただきます。

改めまして、ブログ訪問&応援いただきまして、心より感謝申し上げます♪
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもご訪問ありがとうございます [雑記]

このところ、体調とスケジュール的に余裕がなく、
皆さまの日記への訪問が滞りがちです。

不義理しておりますのに、ご訪問&nice下さっている方々、
本当にありがとうございます。

皆さまのブログを読むのは楽しみですし、
時間できましたら、お伺いいたしますね。

今年はことに猛暑の模様。

皆さま、体調にお気をつけて、
健やかにお過ごしくださいね!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不更新のお詫び [雑記]

いつも日記は、一度ワードパットに入力してから、
コピペでこちらに貼り付けているのですが。

ワードパット上、またわかのブログへの貼りつけは問題ないのに、
なぜかこちらに貼りつけたときだけ、
改行がきちんとできず、
切れ目のないままの羅列になってしまったのです。

色々試したのですが改善できないまま、
しばし、多忙にかこつけて、
こちらを放置しておりました。

毎日足をお運びいただいた方、すみません。

このあとまとめて3週分、ラジオ詳細日記あげます。

一服は一福のひととき [雑記]

お世話になっている、札幌東区のカフェMITUWAさんの情報が、
『食べログ』に掲載されています。

昭和の面影を残す住宅街の中にたたずむ、穴場カフェ。
ゆるやかな時間が流れています。

美味しい珈琲を飲みたいときにはぜひどうぞ!
夜にはライブが催されていることもあります♪

オープン一周年を迎え、
現在、新メニュー考案中とか。
9月からは、新たな美味に出会えそうです。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1034712/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理