SSブログ

【ライブ告知】喫煙癖~cafe'喜庵サタデーシアター~ [朗読ライブ 告知]

先だって、とあるカフェにて。

カウンター内のマスターと四方山話。
袖振り合うも多生の縁。隣り合うお店のお客さまとの、程よい間合いでとる雑談。
マスター特製カクテルともに楽しむ、肩の力が抜ける時間だ。

「ああ。ごめんね、綾香ちゃん。煙大丈夫?」

気付くと、正面のマスターと、両隣客は煙草を手にしている。

「もし、煙、気になったら席変えていいからね」

非喫煙(というより嫌煙)の私に対する配慮がとても嬉しい。

こういう気遣いの出来るお店は、
喫煙者の社会的立場が厳しくなっているはずの現在ですら、
実際のところは貴重だったりする。
(禁煙をうたっているお店以外は)

得てして煙草をふかす人は、非喫煙の人に対する配慮がおろそかになりがちである。

相手の顔に煙を吹きかける喫煙者。そっとその煙を避けようとする非喫煙者。

昭和初期に活躍した農民文学者・佐佐木俊郎の著作「喫煙癖」のなかでも、
そういった描写が見られる。

舞台は札幌。豊平を出た無蓋二輪の馬車が、月寒まで向けて走っている。

乗り合わせた老人と老婆。
ひっきりなしに煙草をくゆらす爺さんと、何度もその煙を避けようとする婆さん。

「これはどうも。貴女の方へばかり、煙を吹きかけるようで……」
そう言いつつも、煙草を離さない爺さん。

「煙草の好きな方は仕方がございませんもの」
微笑する婆さん。

昭和に入り、鉄道が開け、少しずつ近代化を迎え始めた札幌の街。
その華やかな舞台裏の、いわゆる底辺層の人たちにスポットライトを当て、、
夭逝の作家が暖かなまなざしで綴った掌編小説「喫煙癖」

力強くしたたかな人たちの息遣いを、
時を経て平成の夜に、
朗読家・一条綾香が声で再現いたします。

ステージは、土曜の夜に、様々な表現者が週代わりで登場する
『cafe'喜庵サタデーシアター』。

佐佐木俊郎作/「喫煙癖」ほか、
一条綾香の朗読表現をお楽しみいただける作品をご用意して、お待ちしております。

お時間合う方はぜひ、足をお運びくださいませ。

「cafe'喜庵」マスター谷崎さんが作るカクテルや、
美味しいコーヒーとともにいただくケーキセットは絶品ですよ♪

ちなみにお店は喫煙可です。

*****************************************************


『cafe'喜庵サタデーシアター』。

日時:2/20(土) 18:00~(30分前後のミニミニイベントです)
料金:無料(要1オーダー)
出演:一条綾香
演目:佐佐木俊郎作/「喫煙癖」ほか
会場:『cafe'喜庵』(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
TEL:011-663-3599

http://www.k4.dion.ne.jp/~tanzu/R15.htm

*****************************************************
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0